人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅、実りの季節
地元の方から管理を任せられている梅園の梅がそろそろ収穫の時期。
恒例の草刈りを終えた後、みんなでさっそく収穫です。
梅、実りの季節_d0177705_18455010.jpg

この梅園では2種類の梅が植えられているようで、それぞれ使い道が違うそうです。
ビニール袋いっぱいに摘み取られた梅は、各家庭でどのように料理されるのでしょうか?
梅干、梅酒・・・
う~ん、他に利用法が思いつきませんが、とりあえず我が家では梅酒と相成りました。
下戸なので自分では飲むことはないのですが・・・

おまけの写真はコジュケイのヒナ。
梅、実りの季節_d0177705_18463564.jpg

どうやら草刈りの最中に、草むらの中にあった巣を壊してしまったようです。
人間と動物が隣り合って暮らしているのが里山の魅力ですが、できることなら無用な接触
は避けたほうがいいですね。
反省の気持ちを込めての1枚です。

written by  えい

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
by SATOYAMA-walker | 2010-06-04 21:48 | 里山イベント日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 里山歩きのイベント開催 梅園の下草刈りとテーマ決定 >>