カテゴリ:学生日記( 36 )
里山植物図鑑づくり
こんにちは、千葉大学の古川です。

さて、今日は私が取り組んでいることについて書きたいと思います。
現在、私は活動当初より撮りためていた里山の植物の写真を使って、
簡単な植物図鑑のようなものを作成しているところです。
まだ、製作中ですが、少し紹介させていただきます。

d0177705_10593910.jpg

d0177705_10515137.jpg


こんなふうに、里山に生えている草花を紹介した冊子を作っています。
次回の作業日に完成させたものを持っていきます!

昨日の作業では先週よりも多くの梅の花を見ることができました!
d0177705_1053110.jpg


最後に里山を歩く会の皆様にお知らせです。
2月10日に大学でフィールドコラボレーションの発表会がありますので、
もし都合がよろしければお越しください。よろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2016-01-18 11:01 | 学生日記 | Comments(0)
梅の花
あけましておめでとうございます。
千葉大学の古川です。

今日の作業では、12月と同様に梅の木の剪定をしたり、焚き火で枝を燃やしたりしました。今日は古くなったベンチも燃やしてしまいました!
d0177705_12073936.jpeg

畑には落ち葉をすき込んで耕しました。
落ち葉の有効活用ですね。
d0177705_12092040.jpeg

そして。今日は年が明けていち早く咲き始めた梅の花を見ることができました!綺麗ですね058.gif
d0177705_12102325.jpeg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2016-01-09 12:06 | 学生日記 | Comments(2)
冬の里山
千葉大学の古川です。
すっかり冬になり、里山には落ち葉がいっぱいです。
昨日の作業では鎌倉街道沿いの落ち葉を集め、焚火で燃やしました。
人が気軽に来て歩ける里山にするには、このような作業も非常に大切だと思いました。

d0177705_9354271.jpg


d0177705_9302862.jpg


また、今は花の少ない季節ですが、スイセンがきれいに咲いています。
d0177705_9325393.jpg


昨日で今年の作業は終了です。
1年間ありがとうございました!来年もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2015-12-20 20:37 | 学生日記 | Comments(0)
里手すり作り
こんにちは!千葉大学の古川です!
昨日は斜面の道に新しい手すりを作りました。

まずは地面に穴を空けます。
d0177705_169316.jpg

支柱をたてて…竹をかぶせます。
d0177705_161415100.jpg

左右に竹を渡して…
バーナーであぶることで普腐朽しにくくなるそうです。
d0177705_16153288.jpg

今日はまだひもで仮止めした状態です。

最初は手すりを作ると聞いて、どうやって作るのだろうと思っていましたが、
いろいろと知恵が詰まった手すりの作り方にわくわくした作業日でした♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2015-09-06 16:24 | 学生日記 | Comments(0)
里山の昆虫たち
こんにちは!
千葉大学の古川知代です。
作業をしていると、生き物に出会えることがあります。
8月1日の作業日に出会った昆虫です♪
d0177705_10365657.jpg

d0177705_10372376.jpg

まだまだ暑い日が続きますが、これからも作業がんばりましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2015-08-01 22:39 | 学生日記 | Comments(0)
梅の収穫
こんにちは!今年度フィールドコラボレーションという授業の一環で里山を歩く会の活動に参加させていただくことになりました千葉大学の古川です。よろしくお願いいたします。

さて、今日の里山を歩く会の活動ではウメを収穫しました。
d0177705_190950.jpg

約一か月前は青かったウメが黄色く色づいていました。
一部いただいたので、梅干しにしていただこうと思います♪

ちなみに、前回の活動でいただいた青梅はただいま家で梅ジュースにしているところです。そろそろ出来上がります♪飲むのが楽しみですね。
d0177705_1911539.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2015-06-21 19:12 | 学生日記 | Comments(0)
物置を設置
今日は物置を設置するのを見学させていただきました!

素人がやると複数人で何時間もかかるそうですが、職人さんは1人で1時間半ほどで完成させてしまいました!以下は物置ができていく過程です。

d0177705_23534619.jpg
d0177705_023631.jpg
d0177705_23545457.jpg
d0177705_2355169.jpg
d0177705_23554154.jpg

d0177705_033340.jpg


見事に完成!これで草刈り機を運ぶ手間が省けます。

本格的に夏になり動物たちも活発になり、植物の成長量も驚くばかりです。大きなミミズがいる肥えた畑でカキが育ってきています。

サマータイムとはいえ作業が終わる頃には汗だくです。今回は早々に切り上げました。
それではまた!


↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2014-07-20 23:44 | 学生日記 | Comments(0)
草刈り、草刈り、草刈り
こんんちは! 千葉大学の糸魚川です。

本日はひたすら草刈りを行いました。果樹園の中は仮払い機での作業ですが、林道周辺は背の高い植物が繁茂しているので、ハサミでひたすら切っていきます。

切る前がこの状況。この向こうには果樹園の看板があるのですが、見えません(´・ω・`)
d0177705_11112877.jpg


90分かけてこうなりました!
d0177705_1118244.jpg


ようやく看板が見えるようになりました。これで道も広々使えます!

開けた場所ができたことで、アキアカネ(?)が来てくれました!
d0177705_11271897.jpg

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2014-06-15 11:05 | 学生日記 | Comments(0)
2014年度 初投稿です!
初めまして、2回目の活動ですが、初投稿になります!
千葉大学園芸学部緑地環境学科3年の糸魚川学です。
これから1年間よろしくお願いします!

いきなりですが、今回は写真がありません。すいません!次からは必ず撮ってきます!

初回の5月2日(金)の活動では、皆さんとの顔合わせ、フィールドの紹介をしていただきました。
雨が降った後だったので、林道が滑りやすく、道具を運ぶのに苦労しました。
会長の若本さんに案内していていただき、今後の会の展望や今までの活動なども伺いました。
タケノコのシーズンだったので、帰る際にタケノコを掘って帰りました!

2回目、5月18日(日)の活動では、今年の大雪で壊れてしまった東屋の再建を行いました。
屋根に使う竹材を作るために竹を縦に4等分したのですが、直径の大きな竹はなかなか割れずに苦労しました。また、柱の補強も行いました。
午後に地元の皆さんに小梅を配るということで、女性会員の方々が梅を取っていました。僕も帰りに梅をいただきました。ありがとうございます!

これまでの2回の活動で、林道の段差や上り下りが多く、竹で作った手すりも老朽化しているので、少し危険であると感じました。なので、今年のテーマは、林道を誰もが歩きやすく整備することにしました。

これから1年間頑張っていきたいと思います!改めてよろしくお願いします!



↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2014-05-18 21:05 | 学生日記 | Comments(0)
ありがとうございました!
こんにちは(^^)
千葉大の岡本です。

ご紹介された通り、2月4日に私たちの活動発表がありました。
わかもとさんたちも私たちのキャンパスへ駆けつけてくださり、
とてもうれしかったです!

発表は私とうのさんがスライドを使って、
他の学生と、各団体の代表様に向けて私たちの1年間の活動を紹介しました。
d0177705_174187.png




これにて、私たちの「授業」としての活動は終わりです。

春から冬まで、春夏秋冬の里山を見ながら
みなさんと活動ができて、本当に楽しい1年でした!
どこの馬の骨だかもわからない(?)私たちを優しく迎えてくださった
皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!
本当にありがとうございました!(^0^)

また、会長のわかもとさんには1年間、
私たちの送り迎えやご自宅の作業場を貸していただいたりと、
お世話になりっぱなしで感謝してもしきれないほどです・・・!
この場をお借りしてお礼申し上げますm(__)m


今回、私たちができたのは看板設置という、
里山にとってとてもとても小さなことでした。
いやしの広場をもっと楽しい場所にしたりといったことも
したかったのですが・・・
それだけが心残りです・・・。

しかし!
私たちの意志を継ぐ後輩たちがもっとすてきな里山をつくるために
また来年度やってきます!
彼らに期待しましょう!

私自身も、「授業として」の活動は終わりましたが、
これからは「会員として」、里山に遊びに行きます!(‵・ω・´)
・・・会員登録はしてないけどいいのかな?汗

ということで、こんな長ったらしい挨拶をしましたが、
これからもよろしくお願いします!
3人を代表して、1年間ありがとうございました!


↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2013-02-09 18:11 | 学生日記 | Comments(0)