<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
意外と身近な里山のホタル
ここ最近、季節柄からかホタルの話題をよく耳にします。

「靴屋の近くの水田や遊水池にいたよ」
とか
「浜宿の谷津田にたくさんいた」などなど。

でもどの話もよくよく聞くと20~30年以上前の話。

人口の多い袖ケ浦市北部で確実に生息しているのは、知る限り幼虫を放流した?「しいの森」くらい。
では久保田地区の里山にはもうホタルはいないのか?
そんな疑問を解決するためにいつものように、カメラ片手に目ぼしい場所を見てきました。

結果、ヘイケボタルがわずかに生息していることを確認。
どれくらいわずかかというと、10分間ひとつの場所に留まっていて3~4匹見られる程度。
群舞からは程遠いですが、LEDのような人工的な輝きに思わず感動してしまいました。

でも、住宅地の直近にはいないだろうと思っていた、クロメダカサワガニに続いてヘイケボタルまで目にすることができたのは大きな収穫。
「まさかこんなところに」という思い込みが、またしても目を曇らせていたようです。
d0177705_2217026.jpg

個人的には人生2度目のホタル、1度目は高校時代に小糸川中流の友人宅付近にて。

written by  えい

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2011-06-25 21:38 | 里山の四季 | Comments(0)
里山道の土留めと学生さん
梅雨の中休みの日曜日。
やや怪しい空模様でしたが赤道再生プロジェクトその7回目を行いました。
現場は赤道入口付近とかまくら街道入口斜面の土留め作業。

同時にこの日はフィールドコラボで千葉大園芸学部から野外実習に参加している2人に加えて、去年の参加者Sさんと、この里山を題材に卒論を書くYさんの計4人の学生さんが集結。
1日限定で平均年齢が二回りくらい若くなった感じです。

ちなみに今年のフィールドコラボに5月から参加している、あべさんよしたけさんには昨年同様、このブログ上で学生日記をお願いしているのでそちらも覗いてみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まずは赤道入口付近の土留めから。
道が低地側に傾いているのでこれを止めるため、いつものように杭と横板で補強。
d0177705_21582865.jpg

完了後。次回の作業で杭の頭を切って完成。
d0177705_2159255.jpg

続いてはかまくら街道入口の土留め。
ここは前回の作業でフェンスを撤去し、駐車場を拡幅したのでその補強。
d0177705_2242130.jpg

杭をすべて赤道で使い切ってしまったため、こちらは半割の横板を切って杭の代用。
福王台の会員Nさんの斧やノコギリが大活躍でした。
d0177705_2265538.jpg

written by  えい

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2011-06-19 22:01 | 赤道再生プロジェクト | Comments(0)
6月19日活動
初投稿させていただきます!!
千葉大学のあべまちです(^^)/
 
昨日は1か月ぶりの里山活動でした。
久しぶりに見る皆さんの笑顔と素敵な風景に眠さも吹っ飛びます(=□=)


この日の作業は入り口付近の土留め作業!そして私たちは癒しの広場の偵察へ
(この時、私はまとめていた青写真を忘れ、焦る…)
今は木、笹、野草などが素晴らしい勢いで暮らしている、この場所がどんな風になるのか・・・
妄想・・・・想像はふくらむばかりです☆
 

戻ってきたときには入り口付近の作業は終了し、かまくら街道の土留め作業へ移動してました。
行動力の早さときたら…若さとか言ってられませんね(;;)見習わなきゃ!!


梅園の方で一休みしながら、報告会
口頭でしか伝えることができませんでしたが、アドバイスやどんな風に協力していくなどを言っていただき、必ず次回は青写真を持ってこようと誓うあべまちでした。





お昼もごちそうになり、帰りは隣方に寄りかかりながら夢の世界へひとっ飛びしていた、よしたけとあべでした・・・・(笑)

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2011-06-19 20:56 | 学生日記 | Comments(0)
木登りの樹に花が
尾根道のかまくら街道下にある木登りの樹

この木、マテバシイに地味ながらも花が咲いていました。
普通なら頭上はるか高い所に花が咲いて、地上からは細かい花の様子は見えないところ。
でもこの木は真上にコナラの大木があるため、光を求めて地面を這うように成長。
おかげで木登りが簡単にできたり、こうして花を目の前で見ることができます。

花は近くで見るとイソギンチャクの脚か食虫植物のよう。昔あった「毛先が球」の歯ブラシに似ているといえば判りやすいかも。
d0177705_21401992.jpg

新芽や花のせいかいつも以上に重そうな枝先、地面すれすれの絶妙な距離をとっています。
d0177705_21403551.jpg

木登りの樹の近くにある「迷路の小道」の中で見つけたキノコ
スギの倒木に横一列になって並んでいました。
水分の多い谷間にあることに加えて今は梅雨、キノコにとっては最高の環境なんでしょうね。
d0177705_21405770.jpg

written by  えい

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2011-06-15 21:20 | 里山の四季 | Comments(0)
クヌギの苗その後
自宅で試験的に育てているクヌギ
3月の投稿のときと変わらず、8個中7個のドングリから発芽した苗木は枯れることなく成長しています。

今は室内では手狭&日光・栄養不足なので庭の日当たりのいい場所にポットごと移植して成長を見守っているところ。(本当は施肥をしたほうがいいらしいですが、野生に近い状態で様子見)

ちなみに昨秋、同時に植えたコナラアカガシはひとつも発芽せずクヌギの生命力の強さが際立っています。

クヌギは育てやすい木なんでしょうか。
d0177705_17364722.jpg

d0177705_17363065.jpg

written by  えい

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2011-06-09 21:59 | その他 | Comments(0)
イベント報告写真集
里山歩きイベントの様子は5月からフィールドコラボレーションで千葉大から来ている学生さんが細かく記事にしてくれたので、今回のイベント日記は写真で簡単に済ませることにします。

谷津田の跡を行く里山歩きの一行。この日の参加人数は会員含め40名ほど。
d0177705_1893313.jpg

かまくら街道モウソウチクが茂るあたり。
d0177705_1895950.jpg

街道沿い竹林ギャラリーのベンチで一休み。
d0177705_18103133.jpg

ゴール地点の果樹園の一角ではもぎ&ジャガイモの収穫体験。
d0177705_18105415.jpg

最後は木更津&愛知産のアサリ汁を食べて自由解散となりました。
d0177705_18111671.jpg

written by  えい

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2011-06-04 21:00 | 里山イベント日記 | Comments(0)
里山EVENT
こんにちは!
初投稿させて頂きます。まずは自己紹介から…
私は千葉大学園芸学部緑地環境学科3年次の吉武はるひと申します。フィールドコラボレーションという大学の授業の一環で、里山の会の活動に参加させて頂いています。
実はもう一人と一緒に参加させて頂いているのです…
他己紹介になるのですが、彼女は私と同じ所属で、名前は阿部街(「がい」ではありません「まち」ですよ)改めて本人から自己紹介があると思います(^^)

今日は里山の会主催のイベントに参加しました!
コースは浜宿団地を囲むようにある里山を散策するというもの。散策コースから団地が見えたり、富士山が見えると噂の橋があったり、木登りの木があったり見所はたくさん。興味深いポイントばかりでした。また鳥と会話をしているおばさまもいました!(最初あまりにも似ているので、本物が近くにいるのかと思った程です。)
d0177705_16562214.jpg


2時間弱歩いた後は、皆さんお待ちかねの「あさり汁」ご賞味会です。
おいしい!胃にしみますね。「おいしい!」という声があちらこちらから聞こえてきました。
この後はじゃがいもを掘ったり、梅をとったり、各々収穫に没頭していました。
d0177705_1655382.jpg

私もじゃがいもを頂きホクホク顔。ありがとうございます。カレーにしようか肉じゃがにしようか考え中です。
この後、解散となり、本日のイベントは無事終了しました。

次回の活動辺りから、私たちのプロジェクトも進めていきたいと思っています。
その様子もこちらのブログにのせていけたらなと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

d0177705_1654341.jpg

最後に…
にょろりと姿を現した、アオダイショウさんです。

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2011-06-04 16:59 | 学生日記 | Comments(0)
里山駐車場を拡張
昨日の肌寒い梅雨空からうって変わって蒸し暑い天気。

午前中は赤道再生プロジェクトを一時中断して、かまくら街道入口脇にある駐車場の拡張作業を協働している㈱生光園さんと一緒におこないました。
作業はまだ途中ですが駐車スペースが広がるとともに、鉄製のフェンスが撤去されたことで見た目の印象も大きく変わりました。

ほかにも梅園と散策路の下草刈りをして明日のイベントに備えています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フェンスを取り除いた跡を整地して新たに車1台分の駐車スペースを確保。
d0177705_21566100.jpg

街道入口側のフェンスも下草刈りの妨げになっていたので同じく撤去。
駐車場側の斜面は杭と横板で土留めをする予定です。
d0177705_21562976.jpg

街道入口は人工的なフェンスがなくなり、背景の自然とよく馴染むようになった気がします。
d0177705_21564519.jpg

written by  えい

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2011-06-03 22:08 | 定例作業 | Comments(0)
土の道を歩きませんか?
下記の日程で里山イベントを開催します。
新緑のシャワー降り注ぐ里山を1時間半ほど散策したあと、果樹園の広場であさり汁を振る舞います。
道中ではノウサギやキジ、コジュケイなどふだんお目にかかれない動物に出会えるかもしれません。
d0177705_20262263.jpg

d0177705_20522921.jpg
d0177705_20524948.jpg
d0177705_2053677.jpg

広報そでがうらpdf版:http://www.city.sodegaura.chiba.jp/kakuka/kikaku/hisyo/kouhoupdf/kouhoupdf.html

written by  えい

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2011-06-02 21:09 | イベント情報・参加者募集 | Comments(0)