<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
小学生の里山探検
里山を歩く会では地元、長浦小学校1,2年生の生活科授業のひとつ「里山探検」に協力しています。

この日は初めて里山に足を踏み入れる1年生、90名が参加。

会員の案内で笠上観音正福寺の境内から山に入り、かまくら街道貝殻のこみちを散策しました。

途中、道を間違えるハプニングもありましたが、子どもたちは楽しんで歩いてくれたようです。


↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2012-06-26 21:42 | 学習支援 | Comments(0)
消えた参道ルート
笠上観音正福寺へと至る参道のひとつ。

旧国道16号線(かつての房総街道)から南南東方向に斜面を登って300mほど先の笠上観音および西国三十三番霊場石碑につながっていた。

現在は参道入口の目印として石碑が2本あるものの、竹林に行く手を遮られ通行不能になっている。

石碑の銘は

石碑(大) 表:笠上山観世音 西国三十三番(以下地中)      
        裏:大正二年(1913)三月建 姉崎町 斉(以下地中)

石碑(小) 表:笠上観(以下地中)      
        右:昭和六年(1931)(以下地中)

となっており、市原市方面からの参拝者が久保田の集落を迂回して笠上観音へ至る近道として参道を整備したものと思われる。
d0177705_17464165.jpg

旧国道16号、現在の県道287号線に面して建つ石碑。
大正期に石碑が建てられた頃は前年に内房線が木更津まで開業し、道路の向こう側には遠浅の海が広がっていた。
d0177705_17472143.jpg


↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2012-06-26 21:00 | 文化遺産 | Comments(0)
”貝殻のこみち”草刈り
梅雨らしい曇り空の下、今回の作業は貝殻のこみちから癒しの広場まで道沿いの草刈り。

時折雨がぱらつく生憎の天気でしたが予定通り作業を終えることが出来ました。
d0177705_2175986.jpg

草が茂るのを抑制する目的で撒いた貝殻も何のその、ササ竹が道の真ん中まで顔を出しています。
d0177705_21111682.jpg

木登りの樹のまわりも日当たりの良い場所はひざ丈まで草が。竹製ベンチも埋もれています。
d0177705_21143913.jpg

d0177705_21145899.jpg

熱帯雨林のように蒸し暑い迷路のこみちはシダ植物が行く手をふさぐ。
d0177705_2117395.jpg

ゴールは昨年、千葉大生が実習で切り開いた谷津田奥の癒しの広場。
花壇には花が咲き、ツルでがんじがらめになっていた梅の木も元気を取り戻して、来年辺りは実も収穫できそうです。
d0177705_21203167.jpg

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2012-06-17 21:00 | 定例作業 | Comments(0)
スカイツリーと収穫を楽しむ
梅雨入り発表翌日の日曜日。

いきなりの好天、梅雨の中休みに恵まれるなか里山を歩くイベントが行われました。

ルートは スカイツリーの見える丘→桜ヶ丘幼稚園→簑輪坂→迷路のこみち→いやしの広場→貝殻のこみちかまくら街道→果樹園 の約2.5kmのコース。

イベントでは久々の好天とあって保育園児から大人まで20人ほどの参加者がありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まずは谷津田跡を通って高台に向かいます。途中メダカがいる水路を覗き込む子どもの姿も。
d0177705_11383371.jpg

斜面を登り切ると視界が急に開けるスカイツリーの見える丘。
前日の風雨のせいかこの時期としては視界が良く、30数キロ先のツリーがとても近くに感じられました。
d0177705_11431441.jpg

熱心に双眼鏡で見入るその先には・・・
d0177705_12133663.jpg

先月オープンしたばかりの東京スカイツリーの雄姿が。
普段はぼんやりとしか見えないツリーもこれだけはっきり見えていれば探す必要もありません。
d0177705_1146823.jpg

かまくら街道は緑のカーテンに覆われて所々に木漏れ日が差し込みます。
ここまで来るとゴールの果樹園まではあと少し。
d0177705_1147557.jpg

1時間半ほどをかけて到着した果樹園では梅の収穫体験。
みなさん袋いっぱいになるまで夢中になって実を採っていました。
d0177705_11575629.jpg

梅の木の木陰でお弁当タイム。
d0177705_11584680.jpg

帰りには会員が育てたジャガイモも持ち帰ってもらって、この日のイベントは盛況のうちに終了しました。
d0177705_1211738.jpg

 ↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2012-06-12 21:22 | 里山イベント日記 | Comments(0)
身近な里山を歩いてみませんか
以下の日程で里山歩きのイベントを行います。

場所は長浦駅前地区に隣接する久保田の里山。

袖ケ浦市内とは思えない深い緑に包まれた里山を散策してみませんか?
d0177705_9464616.jpg

問い合わせ先 :63-9800 正:0438-63-9804 若本
d0177705_9481253.jpg

駐車場あります  

 ↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2012-06-06 08:05 | イベント情報・参加者募集 | Comments(0)
小学生って元気ですね。
こんにちは!
今回も前回と同じ篠崎が日記をかかせていただきます。
なんと昨日、自然な流れで日記担当になってしまったのですが
他のメンバーにはそのうちちゃんと書かせます!




では、昨日の活動報告をしたいと思います。
(でも定期行事の記事に先をこされてしまって同じ内容になってしまいそうです;;)




まず、いつも通りの集合時間から今回は
前回果たすことのできなかった三本桜の下草かりから始まりました!


いざ、草刈り機を持ってみるとなんだか緊張しましたが

豪快なエンジン音、高速回転する刃、いとも簡単に刈られていく草たち、

ずいぶんなストレス発散になりますね笑 爽快な気持ちでとても楽しかったです!!

みなさんでこんだけ刈りました!!
d0177705_15122034.jpg


メンバーが草刈ってるとこです
d0177705_156452.jpg




今回は、なんと、小学生2年生が竹を切りにきました!!!!!!!!!

みんな、元気いっぱいでなんと愛くるしいことやら

一生懸命竹を切っていて、ちょっとうまくいかなかったり、必死に応援しちゃいました;;

そんなこんなでみんなで100本ぐらいの竹を切ったわけですが

一緒に運んじゃいましたっ
d0177705_15114482.jpg


途中までは僕たち学生で運んでたんですが、
わんぱくな少年たちは運びたくてしょうがないらしく
「俺が運ぶー」といい、なんとも優しく手伝ってくれました!!

後半はちょっときつそうでしたが
「男なら頑張れ!」とはやし立て、途中梅をころころ坂から落っことす
女の子のハプニングもうまく乗り切り、学校まで運んでもらいました笑

学校すごく懐かしい感じがしました。特に給食のにおい。。。。

あんなきれいでおしゃれな学校いいですね!うらやましい!!





てな感じが昨日の活動でした!
次回からは本格的に看板作りなどの企画をやっていきたいと思います。

また次回もお世話になります。宜しくお願い致します。


今回のお気に入り写真。
d0177705_15172361.jpg

木の曲がり具合がいいです


 ↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2012-06-01 22:00 | 学生日記 | Comments(0)
子どもたちが竹を切りに
定例作業の金曜日。

ちょうど日程を合わせるようにして地元、長浦小学校2年生90人が里山を訪れました。
目的は学校の菜園で支柱として使うシノダケの採集。

会員が準備したものも含めて100本ほどを持ち帰りました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

採集場所は西国三十三番石碑近くの三本ザクラのあたり。
事前に会員が生い茂った草を刈払い機で刈り、竹を取りやすいように足場作り。
d0177705_10413039.jpg

3クラスの大所帯が里山に到着。賑やかな声が響き渡ります。
d0177705_104463.jpg

シノダケをただ持ち帰ってもらうだけでなく、ノコギリを使い自分の手で竹を切ることに挑戦。
慣れた手つきですんなり切れる子、のこぎりの歯が噛んでしまって苦戦する子など様々。
でもみんな臆することなく積極的に参加してくれました。
d0177705_10534549.jpg

枝を払って長さを揃えた竹は20~30本の束にして先生方と千葉大生が学校まで運びました。
おいしい野菜が採れたら会員にも教えてくださいね。
d0177705_1111425.jpg

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2012-06-01 21:28 | 定例作業 | Comments(0)