<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
梅園の草刈り終わりました
わたあめのような雲が次々と太陽を横切る蒸し暑い日曜日、前回に続いて果樹園の下草刈りです。

胸の高さほどに育った雑草と刈り払い機に絡みつくツル植物に苦戦をしながらも2回の作業で果樹園の半分、梅園側の草刈りを終えることができました。
d0177705_9495671.jpg

梅園の一角、日当たりの良い草地にはツル植物のヘクソカズラがたくさんの花をつけていました。
でもこの花、ネーミングがあまり良くないですよね。
なんでも葉や茎悪臭を放つ成分が含まれていることからこの名前になったのだとか。
個人的には花の姿が灸を据えたあとの形に見えることから付いた、ヤイトバナのほうが美しくて良いなと感じました。
d0177705_9593895.jpg

梅園のおとなり、柿園の下ではスイカがちょうど食べごろに。
人間様より先にカラス?にかじられてしまったものもありましたが、全部で7個を収穫することができました。
d0177705_104150.jpg

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2012-08-19 21:38 | 定例作業 | Comments(0)
果樹園の草刈り
5月の下旬に草刈りを終えた果樹園も2ヶ月ほどでひざ丈以上に草が伸び放題。

果樹園へ通じる道も人が通れないほど草が生えてきてしまうのでまとめて刈り払い機で一掃。
d0177705_1128557.jpg

草刈りをしているとお茶の垣根の上に黄色い昆虫が。
一瞬、ハチか!と驚くもよく見ると姿をハチに似せた甲虫、図鑑で調べてみるとハナカミキリの仲間でした。
d0177705_11331185.jpg

そのお茶の木には実がたくさんついていました。
出っ張りの中に1個ずつ実が入っていて大きさは2センチほど。
実も大きいしいろいろ用途がありそうだなぁと思い、ネットで検索してみるとお茶石鹸、食用の茶油、変わったところではもありました。
さすがツバキ科の植物、用途が広いなぁと関心です。
d0177705_11485459.jpg

道端には一株だけ小さな花をつけている植物が。
図鑑を見ても載っていなかったのですが、なんという名前の花なんでしょうか?
d0177705_11482790.jpg

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2012-08-03 21:15 | 定例作業 | Comments(0)
前回はすみません。
こんにちは。もう夏も本番ですね。
お世話になっております。千葉大学の篠崎です。

えー前回の活動休んでしまい申し訳ありません。
熱がひどかったんですが病院に行ったら急性胃腸炎でした・・・泣
もう全然元気です!


今回の活動報告です!!


さっそくつくとゴーヤの緑のカーテンが!すごい!
d0177705_1312527.jpg



今回は夏になって伸びてしまった下草の処理でした。
今回も草刈り機を使わせてもらって刈りまくりました!

d0177705_1313538.jpg



今回の場所はここ

d0177705_1314554.jpg


30分程度でこのくらい

d0177705_13145531.jpg



自分的にはもっと刈って一掃したいぐらいでしたが活動は終了でした。残念
次回も刈りこみならぜひ力を発揮したいです!!


そのあとは三本桜の奥の竹林へいき
なにやら話し合いが!
海抜30mもあるこの里山に高台を作り津波の避難所にするのだとか!
その計画段階での話し合いでした。
確かに竹を利用しつつ伐採していけばかなり有効な避難所になると思います!
すごいいい発想です!
d0177705_1321743.jpg



では最後に恒例の里山の風景を!
d0177705_1323438.jpg

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2012-08-03 10:00 | 学生日記 | Comments(0)