<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
里山の黄葉すすみ具合
例年より1ヶ月ほど季節の進みが早い今年の秋。

連日の寒さでどれくらい黄葉が進んでいるか確認するため、かまくら街道沿いを中心に歩いて来ました。


まずはかまくら街道の入口から。
ここは昼ごろに出かけていくと逆光で黄色く色づいた葉が鮮やかに見える場所ですが、今年はまだこれからの様子。
d0177705_21521033.jpg

久保田の里山で数が多く色付きも良いコナラもまだこれから。
最盛期(昨年の様子はコチラ)には浜宿団地を囲むように鮮やかなオレンジ色に黄葉します。
d0177705_21524044.jpg

入口から200mほど進んだ竹林再生プロジェクトを実施したあたり。
ヤマザクラがまだ葉を残していて薄いオレンジ色に見えます。
d0177705_21536100.jpg

このほかクリクヌギがオレンジ色になりつつあり、街道入口や笠上観音正福寺モミジはまだまだこれからといったところです。

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2012-11-29 21:55 | 里山の四季 | Comments(2)
小学生 秋の里山体験
この秋一番の冷えこみでしたが、地元長浦小学校の1年生は、元気に秋の里山を探索しました。

まずは元気にご挨拶。里山を歩く会のおじさん達も自己紹介です。
d0177705_18373445.jpg


車に気をつけ元気に行進します。
d0177705_18383340.jpg


山の小道でドングリ拾い。大きいのが見つかるかな。
d0177705_1840282.jpg


すっかり恒例となった木登りです。帰りの時間が迫ってますよ~。
d0177705_1840598.jpg


手にした袋には、たくさんの自然の思い出が詰まっています。
ヤツデやシダの葉も、子供たちにとってはとても珍しいものに見えるようです。
また、梅の咲くころに行ってみようか。

by ヨッシー

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2012-11-19 18:10 | 学習支援 | Comments(0)
炭焼き~♪
こんにちはお久しぶりです。千葉大学の篠崎です!


今日は地域の方も参加され大賑わいでした!!
まずは里山の散策、きれいにスカイツリーが見えました♪

d0177705_14424457.jpg


本当にいい天気でしたね!気分も清々しかったです!!

なんですが、朝食を食べていないと言ってしまったがばかりに
みなさんからいろいろ頂いてしまって申しわけなかったです(;-;)
ありがとうございました!!

そして、なんと言っても今日は焼き芋!!でしたね!

d0177705_14472326.jpg


ほら、美味しそう(゚¬゚*)

d0177705_14483958.jpg


おいしくいただきました!!ありがとうございます!


それともう一つのイベントは炭焼きの窯揚げですね!
きれいに炭になってて感動しました!!

d0177705_14502424.jpg



最後に、僕たちは大学の授業で伺っているため
課題が出されているのです!

里山内に看板を設置するという課題をたて、
現在ほぼ完成に向かっています!
設置まではもうしばらくお待ちください♪
d0177705_14535080.jpg

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2012-11-18 11:30 | 学生日記 | Comments(0)
環境講座受講者の方々をご案内
あいにくの雨天の中でしたが地元、長浦公民館主催で開講されている環境講座の受講者の方たちを里山へ案内しました。

人数は十数人ほど、皆さん熱心に見て回って案内役の代表に色々と質問され有意義な時間を過ごされたようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は明日のイベントで配布するため朝の6時過ぎから竹炭焼きを開始。
ちょうど竹酢液が取れる時間帯に見学のご一行が窯のある果樹園に到着。
d0177705_21353621.jpg

炭焼きはドラム缶を横に二つ寝かせた特設窯を使用。
煙の色を見ながら早朝から午後3時前後までかけて焼き上げます。
d0177705_21395780.jpg

これが取れた竹酢液。
d0177705_21404733.jpg

炭焼き現場をあとにして向かった先は笠上観音正福寺裏手にある西国三十三番霊場石碑
これらは地元の方たちが100年ほど前に寄進したもので、奈良の興福寺をはじめとする寺社の仏像が線刻で描かれています。
d0177705_21413728.jpg

最後は市有地に侵入して荒れ放題になっている放置竹林の現状を見てもらいました。
雨天のためかいつも以上に薄暗く、改善が望まれる場所の一つです。
d0177705_21471485.jpg

帰り際に昨年焼いた竹炭をみなさんへ配布しました。
d0177705_21554964.jpg

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2012-11-17 22:02 | 里山イベント日記 | Comments(0)
里山でスカイツリーと焼き芋を楽しむ
里山を歩く会では以下の日程でウォーキングイベントを行います。

1時間半ほど色づき始めた里山道を散策、途中スカイツリーの見える展望コースも歩きます。

ドングリや落ち葉を踏みしめながら秋めく里山を満喫してみませんか。

詳しいアクセス方法はコチラをクリック。
d0177705_12133634.jpg

[PR]
by SATOYAMA-walker | 2012-11-15 21:01 | イベント情報・参加者募集 | Comments(0)
看板作り
こんにちは。千葉大の宇野です。

私たち学生チームが進めている看板プロジェクトの経過報告を
したいと思います!

この里山に慣れていない方にも安心してお散歩していただけるよう、
今年は案内看板の設置をテーマにしています。

その看板が、ようやく形になってきました。
d0177705_10542469.jpg

小学生の時に使っていた彫刻刀を引っ張り出し、
不器用ながら慎重に塗っていきます。

12月中には設置できるように頑張ります!
d0177705_10564887.jpg



また、貝殻のこみちに新しく貝殻を撒きました。
貝の加工場から貝殻をいただいています。
d0177705_10584260.jpg

入口から数十メートル程ですが、
ぜひ新しい貝をザクザクと踏む気持ちよさを味わってみてください。
足元にはかわいいどんぐりも転がっていますよ♪

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2012-11-15 20:04 | 学生日記 | Comments(0)
秋の落とし物あれこれ
朝晩の気温が10度を下回るようになり、布団から出るのが辛くなる季節も目前ですね。
里山でも、この季節の変化に合わせて木々が冬支度の準備を始めています。

今日はこの時期だからこそ拾える木々の落とし物にスポットを当てて紹介したいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まずは落ち葉から。
落ち葉というとイチョウやカエデ、モミジなどは地面に落ちてもしばらくは鮮やかな色を保っているものの、大半は茶色く変色してしまうもの。
そんな中にあって下の2種類は秋の里山に黄色い彩りと面白い形を提供してくれます。

ハリギリ
d0177705_2148477.jpg

カクレミノ
こちらは常緑樹なのに黄色い落葉を見せてくれます。一年を通して順次葉が更新されていくのでどの季節でも拾うことが可能。)
d0177705_21532676.jpg

里山で拾えるものの代表といえばやはりドングリ。
中でもコナラクヌギのドングリはその代表と言えます。
久保田の里山ではコナラの木が大変多く、今年は豊作も重なってどこででも見つけることができます。
一方、クヌギは本数がある割に実をつける木が少なく、不作も重なって貴重な存在。
(左:コナラ、右:クヌギ)
d0177705_2221822.jpg

上の2種類が落葉樹のものならこちらは常緑樹のシイのドングリ。
左がマテバシイ、右がスダジイのもの。
マテバシイはどんぐりの先陣を切って9月の下旬ころから実を落とし始めるため、今の時期はほぼ終盤。茶色のコナラに対して縦が長く赤茶色なのがマテバシイの目印。
d0177705_22103189.jpg

これから最盛期を迎えるのがアカガシのドングリ。
かまくら街道の登り口から50mほど先の墓地の入口に、これからしばらくすると足の踏み場もないほど大量に実を落とします。
d0177705_2214147.jpg


最後に現在の果樹園の様子を2枚。
人の手が届かない所に実ったは次第に柔らかくなって、これから餌の少なくなる冬に向けて鳥たちの貴重な食べ物になります。
d0177705_22173672.jpg

梅園と柿園を隔てる通路ではお茶の花がちょうど見ごろ。同じ仲間なだけにツバキに似た花を咲かせています。
d0177705_22272261.jpg

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2012-11-10 21:34 | 里山の四季 | Comments(0)