<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
梅林に竹が迫る
梅畑の中にジャガイモ用の畑を開墾中ですが、新たに開いた場所には強靱な竹の根が一本張り出していました。
横を見ると、道を挟んだ向こうには竹が空に伸びています。その根が梅林に伸びてきているのです。
ノコギリで途中から切断しましたが、長さは1.5mほど、太さも2~3cmはあります。
手入れを怠れば、梅林も竹に侵略されます。
d0177705_2023294.jpg

柿畑の中では、気の早い菜の花が一輪咲いています。
d0177705_2025830.jpg


by ヨッシー
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2013-01-27 19:54 | 里山の四季 | Comments(0)
梅の剪定順調に進む
季節風の吹きつける寒い一日でしたが果樹園の中は竹林にさえぎられてぽかぽか陽気。

梅の剪定作業も順調に進んでいます。

今日はUさんが持ち込んだ高枝切りばさみを試験的に導入、あまり長く伸ばさなければ重くなることもなく軽快に枝を切ることができました。
d0177705_17243660.jpg

そして切った枝は人の背丈を越えるほどに。
すべての木の剪定を終えると梅園のあちらこちらにこんな山がいくつも出来上がります。
d0177705_17251889.jpg

今年は例年よりも寒いせいか梅の花のつぼみもまだまだ硬目。
d0177705_1726171.jpg

果樹園の周りの日当たりのよい場所に植えられたスイセンはちらほらと開花がはじまりました。
d0177705_17264132.jpg

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2013-01-25 21:33 | 定例作業 | Comments(0)
ジャガイモ畑の開墾開始
今年もジャガイモ栽培を予定しています。
しかし、畑がない。
ジャガイモは連作障害を起こすため、2年程度畑を休ませなければなりません。
そこで、梅園の畑の脇に、少しばかり土を起こしました。
まだまだ面積が足りませんが、少しずつ広げていきます。
また、連作障害防止のための土壌改良土も使ってみようと思います。
d0177705_2021814.jpg

開墾途中の畑。手前の黒い所がそうです。

by ヨッシー

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2013-01-08 20:14 | 定例作業 | Comments(0)
昨年に引き続き
2013年最初の作業日も昨年に引き続き果樹園梅の剪定作業。

剪定ばさみやのこぎりを使ってこの一年間で伸びた徒長枝を切り落としていきます。

この作業をしないで放っておくと枝が鳥の巣のように入り組んで「パンチパーマ」状態に。

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」のことわざを痛感しつつ、いい枝ぶり、たくさんの実がなる木を目指して刈り込みは続きます。
d0177705_21351147.jpg

剪定作業の一方、実習に来ている千葉大の学生さんが道案内の看板を制作、本日取り付け作業をしてくれました。
良い道しるべになっていると思うので散策がてらぜひ遊びに来てみてください。
d0177705_21413485.jpg

すっかり冬の装いになった貝殻のこみち
貝殻と落ち葉、「ザク、ザク」と「サクサク」、2種類の感触が足元から伝わってきます。
d0177705_21355368.jpg

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2013-01-04 21:46 | 定例作業 | Comments(0)
ついに!
こんにちは!
千葉大の岡本です!

今日はついに!
完成した看板を設置しました(^O^)

看板の板はできていたのですが、
支柱につけた状態ではなかったので
わかもとさんが前日につけてくれました!
ありがとうございます!

d0177705_138477.jpg


看板を付けるポイントを巡りながら設置していきます。

ただ地面に埋めるだけだと、
支柱も木の枝なのですぐに腐ってしまうとのこと。。。
塩ビのパイプを埋めて、
その中にはめていくことになりました。

d0177705_13134568.jpg

パイプを埋めて・・・

d0177705_13152640.jpg

看板を立てて、完成!!!

立てるポイントがわからなくなったり
支柱が太すぎたりといろいろトラブルはありましたが(^^;
無事、6ポイントに設置しました!!

これでより「歩きたくなる」里山になれば幸いです♪


おまけ。

d0177705_1330711.jpg

みなさんが剪定をしていた梅のつぼみ。
はやく寒さがゆるんでほころぶことをまつばかりです。

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2013-01-04 13:01 | 学生日記 | Comments(0)
新年1回目の作業日は
2013年明けましておめでとうございます。

新年最初の作業日は1月4日(金)、暦通りのスタートです。

作業内容は梅の剪定作業。


集合場所:浜宿団地自治会館または現地

集合時間:9:00



道具は会で所有していますので軍手一つで参加できます。
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2013-01-01 21:18 | 定例作業 | Comments(0)