<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
里山散策マップ
マップのダウンロード方法
①下の青文字で表示されたURLをクリック
②表示されたマップの下にある「この写真をダウンロードする」をクリック
③パソコンがこのマップを開くか保存するかを聞いてくるので保存をクリック
④紙に印刷して里山散策にお役立て下さい

写真共有サイトフォト蔵
http://photozou.jp/photo/photo_only/290752/175602294?size=800

d0177705_12352345.jpg

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2013-04-27 18:44 | 里山散策マップ | Comments(0)
明日の総会の予定
21日(日)の総会は雨天のため定例作業は中止とし、12:00から浜宿団地自治会館で開催します。
当日は弁当の配布を予定していましたが、これをキャンセルしたため事前に昼食を済まされることをお勧めします。
日時:4月21日(日) 12:00~14:00

場所:浜宿団地自治会館


(4月21日9時追記)
開催時間は11時半に変更、弁当も出ることになりました。

[PR]
by SATOYAMA-walker | 2013-04-20 11:26 | その他 | Comments(0)
森の中で空を見上げて見ませんか
里山の道を歩きながら上を見上げると青空をバックに萌黄色の若葉、遠くではウグイスのさえずり。

淡い緑がキラキラと輝く短い季節を身近な里山で感じてみませんか。


この時期新緑がまぶしいのはコナライヌシデの新芽、続いてクヌギが葉を広げます。
d0177705_116280.jpg

誰が植えたか、かまくら街道の一角にはシャガの群落が。
これから5月ごろまで目を楽しませてくれそうです。
d0177705_1164039.jpg

d0177705_116568.jpg

かまくら街道入り口の看板を家に持ち帰って補修、本日取り付けました。
これを目印に足を運んでみて下さいね。駐車場も4台程度あります。
d0177705_1192490.jpg


↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2013-04-13 21:23 | 里山の四季 | Comments(0)
軽トラ、里山を登る
穏やかな天候に恵まれた金曜日。
かねてから要望のあった物置を山の上まで運ぶためかまくら街道の南側から設置場所の果樹園まで軽トラが急な山道を登りました。
狭い道幅と土がむき出しの急傾斜、しかもトラックがマニュアル仕様と条件は良くありませんでしたが、この日参加のKさんのドライビングテクニックで難なく果樹園入り口まで乗り入れることができました(たぶん旧規格の軽しか通れないでしょう)。
d0177705_2175899.jpg

運び込んだ物置は会員外の方のご好意で後日組み立てられ、農機具やイベントで使う鍋などを収納する予定です。

これで重い機材をふもとから運び上げる負担が軽減されそうです。
d0177705_2182638.jpg

物置の運搬後、竹林の間伐をかねてタケノコ掘りをしてみたところ、まだ数は少ないですが収穫がありました。
この山最大の味覚もシーズン突入といったところですね。


↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2013-04-05 21:52 | 定例作業 | Comments(0)