<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
早春の里山を歩く
総合型地域スポーツクラブNAGAXが開催され、里山を歩く会の会員がウォーキングの部で参加者の方25名ほどを先導して、長浦公民館から早春の久保田の里山を歩いてきました。

当日は朝方こそ粉雪が一時舞いましたが、歩き始めると日差しが出てきて風の無い穏やかな日和でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

果樹園に到着したところで一時休憩、柿園の下草で生えている菜の花を皆さん一生懸命に集めていました。
梅は小梅を中心に5分咲きほど、ちょっと時期が早かったですかね。
d0177705_11251824.jpg

d0177705_1129258.jpg

今回は時間の都合でかまくら街道貝殻のこみちは通らず、西国三十三番石碑正福寺を見て里山を後にしました。
d0177705_1129314.jpg

急いだ理由は公民館で振舞われる豚汁配布に間に合わせるため。
ところが予定時間より20分ほど早く着いてしまい人もまばらな公民館前、空いた時間で集合写真をパチリ。ガウラのほかなんとチーバ君も登場。
d0177705_11353363.jpg

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2014-02-23 21:13 | 里山イベント日記 | Comments(0)
NAGAX、里山を歩きませんか
NAGAXのウォーキング(自然と地域探索)部門で、里山を歩く会の会員が久保田の里山をご案内します。
当日は天気も良さそう、冬枯れの里山と意外と知られていない長浦の自然の奥深さを実感できる2時間になると思います。

日時2月23日(日) 8:45集合
集合場所長浦公民館前
時間9:30~11:30
距離往復約5km

画像をクリックすると拡大します
d0177705_181188.png

[PR]
by SATOYAMA-walker | 2014-02-21 21:53 | イベント情報・参加者募集 | Comments(0)
大雪のあと、里山
袖ケ浦のあたりでは2月8日、11日、14日と3回にわたって大雪に見舞われました。
大雪といっても山梨や埼玉のような記録的なものではなく、最大でも16cmほど。
しかし、このあたりではめったに降らない量だったので、心配は的中、常緑樹を中心にいたるところで枝が折れてしまいました。

当日は予定していた作業をやめて急遽、枝の撤去。
2時間ほどでかまくら街道貝殻のこみちともに通行が可能になりました。
d0177705_18353142.jpg

d0177705_18523976.jpg

14日の雪は途中から雨に変わったためか写真を撮った17日には雪が残ったのは日陰くらい。
d0177705_18361915.jpg

果樹園に数年前建てた竹製の屋根は台風の大風には平気だったものの、雪の重みで倒壊、写真奥の竹材の山がそれ。
d0177705_18363873.jpg

剪定を終えたばかりの梅の木は幸いすべての木が無事、早いものでは3分咲きくらいになっています。
d0177705_18365276.jpg

千葉ではこの程度で済んだものの、関東北部や山梨県では生活に支障をきたすほどの大雪が降ったとのこと、1日も早い日常生活の復旧を祈っています。
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2014-02-20 21:17 | 定例作業 | Comments(0)
梅の剪定終了~
昨年末から作業をしてきた果樹園の梅の剪定が終了しました。
今年は例年以上に大胆に枝をノコギリでカット、密集したもの、背が高くなり過ぎたものの背丈を低くおさえ低重心化。
花はちらほら咲いていましたが、寒さのせいか開花が遅く、花付きの枝の剪定は最小限に抑えることができました。
d0177705_17502731.jpg

剪定した枝は梅園の一角で燃やしました。寒い日だったので焚き火の火が暖かい。
d0177705_1752549.jpg

空には白い飛行機雲、上空は相当気温が下がっているのでしょう。
d0177705_17542075.jpg

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2014-02-09 21:36 | 定例作業 | Comments(0)