<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
里山植物図鑑づくり
こんにちは、千葉大学の古川です。

さて、今日は私が取り組んでいることについて書きたいと思います。
現在、私は活動当初より撮りためていた里山の植物の写真を使って、
簡単な植物図鑑のようなものを作成しているところです。
まだ、製作中ですが、少し紹介させていただきます。

d0177705_10593910.jpg

d0177705_10515137.jpg


こんなふうに、里山に生えている草花を紹介した冊子を作っています。
次回の作業日に完成させたものを持っていきます!

昨日の作業では先週よりも多くの梅の花を見ることができました!
d0177705_1053110.jpg


最後に里山を歩く会の皆様にお知らせです。
2月10日に大学でフィールドコラボレーションの発表会がありますので、
もし都合がよろしければお越しください。よろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2016-01-18 11:01 | 学生日記 | Comments(0)
クラウドファンディングに挑戦します!
「里山保全の写真集を図書館へ、次世代に里山の姿を伝えたい!」


 里山を歩く会は2000年に市内の有志が集まって誕生し、今年で設立17年目をむかえました。里山を歩く会は地域に貢献した団体に贈られる新日鐵「クローバー賞」のほか袖ケ浦市景観まちづくり賞「大賞」・「まなび賞」を受賞するなど、地道な活動が地域の内外で認められてきました。

  しかし近年、会員の高齢化が進み、里山の維持管理が困難になりつつあります。そこで、「せめて写真と文字だけでも里山の姿を未来に伝えたい!」との思いから、写真集を製作、このほか会報、来訪者向けの里山散策ガイドの3点をセットにして公共施設などに寄贈する事を思い立ちました。

  これらを製作するための資金を皆様のお力をお借りし、集めたいと思います。美しい里山の姿を次世代に伝えるため、ご支援をお願いいたします。


募集期間:2016年1月15日~2月14日
ご支援はこちらから→https://readyfor.jp/projects/SATOYAMA-walker
d0177705_1601430.jpg

d0177705_1623321.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2016-01-15 16:07 | その他 | Comments(0)
梅の花
あけましておめでとうございます。
千葉大学の古川です。

今日の作業では、12月と同様に梅の木の剪定をしたり、焚き火で枝を燃やしたりしました。今日は古くなったベンチも燃やしてしまいました!
d0177705_12073936.jpeg

畑には落ち葉をすき込んで耕しました。
落ち葉の有効活用ですね。
d0177705_12092040.jpeg

そして。今日は年が明けていち早く咲き始めた梅の花を見ることができました!綺麗ですね058.gif
d0177705_12102325.jpeg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2016-01-09 12:06 | 学生日記 | Comments(2)