タグ:冬 ( 42 ) タグの人気記事
梅の花
あけましておめでとうございます。
千葉大学の古川です。

今日の作業では、12月と同様に梅の木の剪定をしたり、焚き火で枝を燃やしたりしました。今日は古くなったベンチも燃やしてしまいました!
d0177705_12073936.jpeg

畑には落ち葉をすき込んで耕しました。
落ち葉の有効活用ですね。
d0177705_12092040.jpeg

そして。今日は年が明けていち早く咲き始めた梅の花を見ることができました!綺麗ですね058.gif
d0177705_12102325.jpeg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2016-01-09 12:06 | 学生日記 | Comments(2)
冬の里山
千葉大学の古川です。
すっかり冬になり、里山には落ち葉がいっぱいです。
昨日の作業では鎌倉街道沿いの落ち葉を集め、焚火で燃やしました。
人が気軽に来て歩ける里山にするには、このような作業も非常に大切だと思いました。

d0177705_9354271.jpg


d0177705_9302862.jpg


また、今は花の少ない季節ですが、スイセンがきれいに咲いています。
d0177705_9325393.jpg


昨日で今年の作業は終了です。
1年間ありがとうございました!来年もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2015-12-20 20:37 | 学生日記 | Comments(0)
暖冬の里山
12月に入ったというのにこの冬はなかなか寒くならず、短かった夏と合わせて秋のような過ごしやすい日が多いです。

そんな中でも季節は確実に冬へと向かい、1週間遅れで黄葉が始まりました。
d0177705_14223427.jpg

定例作業では柿園の下草刈り、枝の剪定に向けての下準備です。
d0177705_1423031.jpg

スイセンの花がちらほら咲き始めました。例年と比べると早いような・・・
d0177705_1423225.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2015-12-05 21:15 | 定例作業 | Comments(0)
NAGAX、里山を歩きませんか
NAGAXのウォーキング(自然と地域探索)部門で、里山を歩く会の会員が久保田の里山をご案内します。
当日は天気も良さそう、冬枯れの里山と意外と知られていない長浦の自然の奥深さを実感できる2時間になると思います。

日時2月23日(日) 8:45集合
集合場所長浦公民館前
時間9:30~11:30
距離往復約5km

画像をクリックすると拡大します
d0177705_181188.png

[PR]
by SATOYAMA-walker | 2014-02-21 21:53 | イベント情報・参加者募集 | Comments(0)
梅の剪定終了~
昨年末から作業をしてきた果樹園の梅の剪定が終了しました。
今年は例年以上に大胆に枝をノコギリでカット、密集したもの、背が高くなり過ぎたものの背丈を低くおさえ低重心化。
花はちらほら咲いていましたが、寒さのせいか開花が遅く、花付きの枝の剪定は最小限に抑えることができました。
d0177705_17502731.jpg

剪定した枝は梅園の一角で燃やしました。寒い日だったので焚き火の火が暖かい。
d0177705_1752549.jpg

空には白い飛行機雲、上空は相当気温が下がっているのでしょう。
d0177705_17542075.jpg

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2014-02-09 21:36 | 定例作業 | Comments(0)
「昔遊び」のお手伝い
地元、長浦小学校で学校ボランティアさんたちが子供たちに教えている「昔遊び」
今日は里山を歩く会の会員にも手伝いのお声がかかり、5名ほどでお昼休み時間過ぎの学校に行って来ました。

遊びは輪切りにした竹を使った竹ぼっくり竹馬

1年生の児童に乗り方のコツを教えました。
竹ぼっくりは足元が安定しているので子供たちは簡単に乗れるようになりましたが、竹馬は大苦戦。
かかとに補助の支えが入っているものは割りと簡単なものの、支えの無い竹馬は重心が後ろにいってしまい乗ることができないようです。

わずか1コマの授業時間だったので乗りこなせないのは当たり前、これからも休み時間などに練習をしてみてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

子供たちとボランティアの顔合わせ&ご挨拶。
この日は1クラスがインフルエンザで学級閉鎖、2クラスでの体験学習になりました。
d0177705_17472767.jpg

竹ぼっくりは輪切りにしたモウソウチクにひもを通し、それを両手に持って手足を同時に動かして乗るもの。
ボランティアの人たちが子供のころは竹ではなく、缶詰の空き缶を使ったのだとか。
d0177705_1752841.jpg

幼稚園のころに竹馬を体験した子はすんなり乗れましたが、何と言っても一番上手だったのは写真右端に写っているS先生でした。(足の位置が高い!)
d0177705_1803532.jpg

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2014-01-29 21:53 | 学習支援 | Comments(0)
雪残る果樹園
このところ冷え込む日が続いて、ここ袖ケ浦の里山でも未明から雪。
作業を始めるころには青空が広がっていましたが、日陰には薄っすらと残雪がありました。
でも、最近では10cmを超えるような大雪は本当にありませんね。
d0177705_113794.jpg

2週間前には堅かった梅の蕾もだいぶほころんで一部では花が開き始めました。
毎年、剪定が花の時期に食い込んでしまうのでもったいないなぁと思いつつハサミでバッサリ。
切り落とした蕾み付きの枝はそれぞれが家に持ち帰って、花瓶に挿しているようです。
d0177705_11121362.jpg

梅園の梅の木、3分の2以上は剪定が終了。
d0177705_11135756.jpg

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2014-01-19 21:57 | 定例作業 | Comments(0)
新年1回目の
少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

2014年も昨年以上に地域に開かれた、誰もが気軽に訪れられる里山を目指して活動を続けたいと思っていますので、関係各位には引き続きご支援ご協力をお願いいたします。


さて、年は変わりましたが果樹園では引き続き梅の剪定作業の真っ最中。

ようやく梅園の半分くらいの剪定が終わりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

早いものでは1輪、2輪と開いていますが、ほとんどはまだ夢の中、固いつぼみのままです。
d0177705_1874485.jpg

スイセンは日当たりの良い果樹園を中心に見ごろを迎えつつあります。
d0177705_18865.jpg

まだまだ春が遠い梅園の木々たちです。
d0177705_1882819.jpg

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2014-01-10 21:39 | 定例作業 | Comments(0)
今年最後の作業日
果樹園で梅の剪定を引き続き。

例年、人手不足のせいか梅の開花時期までに剪定が終わらないこともしばしば。

袖ケ浦市内でなにかボランティア活動を始めたいと思っている方、まずはぶらりと見学に来てみませんか。

コチラが問い合わせ先メールアドレスになっていますのでお気軽にどうぞ。
d0177705_1115399.jpg

果樹園の一角、人の背丈ほどに大きくなり過ぎた木苺を根元から伐採、来春新芽が出てくるのを待ちます。
d0177705_11155556.jpg

今年の活動は今日が最後。
ボランティアで参加してくれた方はもちろん、イベント参加やブログを閲覧してくれた方々、そして里山活動の場を提供していただいている地権者の方々にこの場を借りて御礼申し上げます。

2014年は1月10日より活動を始めます、引き続きご支援ご協力をお願いいたします。


↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2013-12-15 21:37 | 定例作業 | Comments(0)
お手紙を頂きました
12月2日に里山を歩いた長浦公民館、女性セミナーの参加者の方からお手紙を頂戴しました。

当日の様子や感想をビッシリと書いて下さり、先日開かれた会の忘年会で一同拝読させて頂きました。

里山のファンが増えたことを喜ぶとともに、更により良い里山にするべく頑張っていきたいと思います。

お気持ちのこもったお便り、ありがとうございました。

〈画像をクリックすると拡大します〉
d0177705_11231671.jpg

d0177705_11233620.jpg

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2013-12-14 21:12 | 里山イベント日記 | Comments(0)