タグ:赤道再生プロジェクト ( 30 ) タグの人気記事
木更津へ貝殻拾い その8
赤道再生プロジェクトで里山道に敷く貝殻拾いも今回で8回目。

これまで再使用してきた網袋が破れてきたので、現地ですでに袋詰めされていたバカガイ貝殻を6袋ほど追加し本日の運搬量は51袋約350kg

250mほどある赤道へは今回の分を含めて約1.8tを運び込みましたが全体に敷きつめるには足りず。
里山と里海の往復はもうしばらく続きそうです。
d0177705_21155323.jpg

d0177705_21161287.jpg

海岸からの帰り道、金田地区にオープン予定の三井アウトレットモールが着工されていました。
道路の拡幅と付け替えも各所で行われていて、昔ながらの漁師町も大きく姿を変えつつあります。

里山のある久保田地区も元は漁師町、海岸の埋立て工事が行われていた頃は同じような熱気に包まれていたのかなと、重機が林立する道を走りながらふと思いました。


written by  えい

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2011-09-07 21:29 | 赤道再生プロジェクト | Comments(0)
里山道完成に向けて懇談会
一昨日までの猛暑が嘘のように20℃程しかない定例作業日の朝。
冷たい雨も降っていて、集合場所に着いてみるとやはり中止でした。

作業をするには最高の気温ですが雨天では仕方がないですね。

自治会館で1時間ほど談笑したあと一時解散、12時から赤道再生プロジェクト(里山道のバリアフリー化)に関する懇談会が開かれました。

参加者は会員のほか協働している㈱生光園社長のN氏と、生活科の里山探検で関係のある長浦小学校の校長先生。

赤道開通に向けての準備や景観まちづくり賞への応募、開通記念イベントなどの打ち合わせが和やかな雰囲気の中で行われました。
様々な意見が出たことで今後の道造りの方向性や課題が広く共有されたのが収穫だったと思います。


written by  えい

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2011-08-21 21:30 | 赤道再生プロジェクト | Comments(0)
貝殻拾いその7
今日の午後から週末にかけて天気が崩れるということで、晴れ間が覗く午前中にまたまた貝殻拾いに行ってきました。
雨で濡れてしまうと貝殻が臭ったり、袋詰めをするときの作業環境が悪くなってしまうので、雨天直前の今日がチャンスだったのです。

貝殻拾いも7回目を数えると皆慣れたもの、貝殻用の青い網袋にショベルやザルで手際良く入れていきます。
ただこの網袋、貝殻の廃棄用に作られているのか耐久性がなく3~4回再利用すると破れてしまうようです。

今日の成果は1袋7kgとして49袋で約340kg

車の積載量ギリギリで、すでに里山へ運び込んだものと合わせると1500kg以上。
道に撒いてしまうとたいした量ではないが、数字にするとすごい量。
d0177705_1416037.jpg

written by  えい

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2011-08-19 14:20 | 赤道再生プロジェクト | Comments(0)
完成近づく貝殻道
今月も作業日の第一金曜日ということで、協働している㈱生光園さんから重機と社員の方2名が来訪。
佳境に入ってきた赤道再生プロジェクト9回目のスタートです。

本日の作業は以前から続けている路面の整地と貝殻の散布に加えて、貝殻を粉砕する転圧ローラーがはじめて投入され、道が一気に歩きやすくなりました。
d0177705_18233957.jpg

数日前に採ってきた貝殻、約300kgも今回は生光園さんのご好意で撒いてもらえることに。
おかげで会員は他の里山整備に集中することができました。
d0177705_18235614.jpg

written by  えい

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2011-08-05 20:02 | 赤道再生プロジェクト | Comments(0)
貝殻拾いも5回目
赤道再生プロジェクトで路面に敷く貝殻拾い、その5回目。

前回に続き軽トラックを走らせ採ってきました。
総量は44300kg
これまで一度に運んだ量としては最大なので、帰りはブレーキの利きが甘くなるほどでした。

ホテル三日月竜宮城を横目にひたすら袋詰め作業。
汗をかいたら温泉で一休みなんてできたら最高でしょうね。
d0177705_1757746.jpg

d0177705_17572863.jpg

ちなみに当日、作業をした4人は一度もホテル三日月には行ったことがありません。
地元民は近所の観光施設には足が向かないものです(笑)

written by  えい

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2011-08-03 21:40 | 赤道再生プロジェクト | Comments(0)
里山と海をつなぐ貝殻
里山の荒れた道をバリアフリー化する赤道再生プロジェクト

路面の整地と平行して木更津の海岸で獲れたバカガイ=アオヤギ貝殻を敷き詰める作業を始めています。
前回からは軽トラックの加勢もあって運搬量が大きくアップ。
今日はそのトラックで2回目に運んできた貝殻を道に撒きました。
撒いた距離は約50mで全長の5分の1
すでに舗装の終わった部分も含め、あと2,3回海岸とのあいだを往復すれば完成する予定です。
d0177705_21431329.jpg

なぜ貝殻を山に撒くのかというと、もともとこの道は海岸から10分ほどの距離にありました。
が、今は40数年前の海岸埋立てをへて海は2km以上先に後退し、工業地帯のため立ち入りも禁止。

道に貝殻を敷く試みは海岸林だった里山の記憶を呼び覚ます意味合いもあるのです。

written by  えい

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

                              
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2011-07-28 21:26 | 赤道再生プロジェクト | Comments(0)
草刈りなどなど
今年も昨夏に続いて雨がまったくと言っていいほど降りません。
梅雨は例年より2週間ほど早く明けてしまい、7月に入ってからの降水はゼロ。

夏時間で朝8時開始とはいえ青一色の空は日差しが刺さるようです。
さて本日の赤道再生プロジェクトは協働している業者の重機が入らないこともありお休み。

久しぶりに通常の定例作業で梅園広場の草刈りを行いました。
ほかには竹製の掘っ立て柱建物やトイレが傷んできたので、一部を取り壊して作り直そうという話になったくらいで、暑さの中早々に引き上げました。

学生さんのフィールドコラボの方は実施場所で草刈りなどをしたようですが、様子は見る事ができず。

詳しくは次回の定例作業で報告します。
d0177705_1818408.jpg

オマケは道端で見つけたタマムシの羽。
今年は多く見かけるような気がしますが、実際に手にとって見るのは久しぶり。メタリックの塗料で色付けしたかのような模様はとても写真では再現できません。
d0177705_1823864.jpg

written by  えい

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2011-07-17 17:46 | 赤道再生プロジェクト | Comments(0)
貝殻拾いに軽トラ出動
里山をバリアフリー化する赤道再生プロジェクトでは目玉のひとつとして、道に貝殻を敷き詰めるという作業をおこなっています。

今日は本格的に軽トラックを動員して、金田海岸の剥き身工場にバカガイの殻をもらいに行ってきました。
本日の運搬量は網袋にして20袋、約200キロ。
広い荷台のおかげで乗用車2往復分の貝殻を一気に運ぶことができました。

これまで運んだ分約500キロで赤道の約3分の1が舗装できる計算なので、軽トラックにはもう何度か山と海のあいだを往復してもらう予定です。
d0177705_129145.jpg

written by  えい

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2011-07-05 21:44 | 赤道再生プロジェクト | Comments(0)
里山諸々同時進行
天気予報では雨の予報が出るものの、一向に雨が降らない7月の袖ケ浦。
今年は空梅雨の予感です。

さて赤道再生プロジェクトは今回で8回目。
生光園さんの重機が今月も赤道に入り、途中の竹林入口付近までの路面を整地しました。
谷津田の道はバリアフリーの道として着々と整備が進んでいます。
d0177705_18243331.jpg
d0177705_182524.jpg

ほかにもこの日は千葉大生のフィールドコラボ計画発表を聞いたり、同じく4年生の卒論研究のフィールドを下見したりと慌しく半日が過ぎて行きました。
d0177705_18265093.jpg

written by  えい

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2011-07-01 21:09 | 赤道再生プロジェクト | Comments(0)
里山道の土留めと学生さん
梅雨の中休みの日曜日。
やや怪しい空模様でしたが赤道再生プロジェクトその7回目を行いました。
現場は赤道入口付近とかまくら街道入口斜面の土留め作業。

同時にこの日はフィールドコラボで千葉大園芸学部から野外実習に参加している2人に加えて、去年の参加者Sさんと、この里山を題材に卒論を書くYさんの計4人の学生さんが集結。
1日限定で平均年齢が二回りくらい若くなった感じです。

ちなみに今年のフィールドコラボに5月から参加している、あべさんよしたけさんには昨年同様、このブログ上で学生日記をお願いしているのでそちらも覗いてみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まずは赤道入口付近の土留めから。
道が低地側に傾いているのでこれを止めるため、いつものように杭と横板で補強。
d0177705_21582865.jpg

完了後。次回の作業で杭の頭を切って完成。
d0177705_2159255.jpg

続いてはかまくら街道入口の土留め。
ここは前回の作業でフェンスを撤去し、駐車場を拡幅したのでその補強。
d0177705_2242130.jpg

杭をすべて赤道で使い切ってしまったため、こちらは半割の横板を切って杭の代用。
福王台の会員Nさんの斧やノコギリが大活躍でした。
d0177705_2265538.jpg

written by  えい

↓↓↓↓1クリックは活動の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by SATOYAMA-walker | 2011-06-19 22:01 | 赤道再生プロジェクト | Comments(0)