人気ブログランキング | 話題のタグを見る
少しスッキリ
竹林再生プロジェクトも今回で3回目。
午前8時からの作業とはいえ、夏真っ只中の8月なので竹林の中でも日差しがまぶしいです。
気温や湿度も高いので竹1本片付けるだけで汗だくに。
休憩時間にはメンバーさんが用意してくれた枝豆やお菓子を食べながら水分補給をして、いつもより早めに引き上げました。

これまでの作業でかまくら街道から南東側の斜面へ向けてある程度、間伐が進んだのでこの辺でビフォー・アフターの写真を紹介してみたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6月20日1回目の作業終了後。
立ち枯れした竹が目につき、それ以外も本数が多すぎて見通しが良くない感じ。
少しスッキリ_d0177705_2112762.jpg

8月6日3回目(今日)の竹林。
う~ん、見た目はあまり変化がないような気がしますが道沿いの竹を集中的に片付けたので、集積された竹がうず高く積まれ右奥の桜の木が見えるようになりました。
少しスッキリ_d0177705_21123353.jpg

伐採した竹の本数は概算で
作業人数1回あたり10数人×作業回数3回×一人当たりの1回の伐採本数3~5本=150本前後

写真だと伐採した本数ほどの変化を実感することは難しいですが、現場には切り株が残されているので作業の進み具合がわかりやすいかもしれません。
今週はちょうどお盆休み。
近くにお住まいの方は、現場見学をかねて「かまくら街道」を散策してみませんか。

written by  えい

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
by SATOYAMA-walker | 2010-08-06 11:50 | 竹林再生プロジェクト | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 癒しの竹林 埋立地で森林体験 >>