人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かぐや姫の帰り道
9月も下旬へと向かいセミの声は影を潜め、草むらからはコオロギなどの大合唱が聴こえる季節となりました。
だというのに今日は全国的に真夏日で袖ケ浦でも31度超、東京では真夏日の日数が71日と観測史上最多を更新したとか042.gif

全く秋らしくない日本の気候ですが、空に目を向ければこちらは正確な天体運行が繰り広げられています072.gif

そう、今日は中秋の名月。

お月見の日であると同時に『竹取物語』の主人公、かぐや姫が月に帰った日。
今年は会の活動が竹の間伐に重点を置いているので、ちょっとご縁を感じてしまいました。

ところで姫はどれくらいの日数をかけて月に帰ったのでしょうか。
地球から月への距離はだいたい38万km。
『竹取物語』が書かれたのは平安時代、当然人の足に頼るしかないですよね。

そうすると帰り着くのになんと11年もかかるとか!
かぐや姫もあまりの遠さにうんざりして、どこかの竹に戻っているかもしれません001.gif
かぐや姫の帰り道_d0177705_2236712.jpg

written by  えい

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
by SATOYAMA-walker | 2010-09-22 22:41 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋のスイッチ 竹林にブランコ >>