人気ブログランキング | 話題のタグを見る
果樹園の柿も食べごろ?
快晴の秋空のもと、久しぶりに果樹園を見に行ってきました。
前回、前々回の下草刈りで柿園、梅園ともに足元はすっきりとしていて、残った雑草も真夏のような勢いはありません。
視線を上に向ければ澄み渡る空にオレンジ色の実り。
気温は高いですが、季節はすっかり秋ですね~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前の作業日の時にもらった柿はまだ硬めだった(個人的には硬いほうが好み)ので、今ぐらいが丁度いいのかな?
ここの柿の木は夏場の旺盛な雑草&ツル植物のパワーに押されたせいか、ふもとの木よりも一足早く葉を落としていました。
果樹園の柿も食べごろ?_d0177705_187302.jpg

柿の幹に巻きついたツル植物。厄介者ですが赤い葉が秋の訪れを告げているようです。
果樹園の柿も食べごろ?_d0177705_18115612.jpg

果樹園の先、笠上観音へと通じる道の途中でみつけたツユクサは文字通り露の中。
果樹園の柿も食べごろ?_d0177705_1818286.jpg

written by  えい

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
by SATOYAMA-walker | 2010-10-11 15:34 | 里山の四季 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 猫も行く里山の道 かまくら街道の下道 >>