人気ブログランキング | 話題のタグを見る
下って上って味覚の園へ
秋の里山歩きイベント当日。
数日前とだいぶ天気予報が変わり曇り空のもと散策をスタート。
参加者は40数人と少なめでしたが、みなさん健脚ぞろいで市街地の真ん中とは思えないほどの起伏に富んだ山道を2時間弱ほどの時間をかけて歩ききりました。

今日のコースは
自治会館桜ヶ丘幼稚園スカイツリーの見える丘マダケの竹林富士見えるかも橋迷路の小道竹林再生プロジェクト実施場所果樹園でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スカイツリーの見える丘の上や斜面はセイタカアワダチソウが花盛り。
ツリーはこの天気なのであきらめていましたが、先端だけがモヤの上に顔を出していました。
※晴れた日の様子はコチラをクリック
下って上って味覚の園へ_d0177705_1875981.jpg

丘の上にはヨメナ?(ノギク)の群落が。
下って上って味覚の園へ_d0177705_1894915.jpg

富士見えるかも橋の上。ここでは「かも」はなく白い空がただ見えるだけ、空気が澄むこれからの季節に期待です。
ただ、いつ来ても長浦駅前平成通りの眺めは抜群です。
下って上って味覚の園へ_d0177705_18104663.jpg

道の途中で出会った地主さんに「ナタマメ」を分けてもらいました。
会員の方の話によると戦時中、出征する人にこれを持たせて戦地に送ったのだとか。
外地での無事を祈る意味合いがあったのでしょうか?
下って上って味覚の園へ_d0177705_18152292.jpg

竹林再生プロジェクトを実施している場所へと登る道。
登り切った尾根ではプロジェクトの説明や竹林ギャラリーを鑑賞してもらいました。
参加してくれた小学生の女の子は竹のブランコを楽しんでくれたかな。
下って上って味覚の園へ_d0177705_1826378.jpg

果樹園に到着すると準備されていた石焼き芋がちょうど食べごろ。
下って上って味覚の園へ_d0177705_18331169.jpg

芋掘りのほうは思ったよりも太いものもあってビニール袋はあっという間に一杯に。
下って上って味覚の園へ_d0177705_18342279.jpg

柿の収穫は高枝バサミではなく、切れ込みを入れた竹ざおで。実の付け根の枝を折ると地面からでも楽々収穫。
下って上って味覚の園へ_d0177705_1840495.jpg

下って上って味覚の園へ_d0177705_18411425.jpg

本日参加してくれたみなさん、足元の悪い山道を長時間お疲れ様でした。
そして秋の味覚を楽しんでもらえたでしょうか?
次回12月5日のイベントでは趣向を変えて竹の炭焼き体験を行いますので、またの参加をお待ちしています。

written by  えい

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
by SATOYAMA-walker | 2010-10-24 21:41 | 里山イベント日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 山岳信仰と里山 里山イベント直前準備 >>