人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イベントの裏側に笑いあり
天気予報どおりの好天に恵まれた日曜日。
散策をメインに袖ケ浦市久保田地区の里山でイベントが行われました。

今回は参加者の皆さんと山道を歩くことはなかったため、道中どんな発見があったか判りませんが替わりにゴール地点でみなさんを迎えた会員の会場準備の様子をレポートします。
裏方というと黙々と作業をしているイメージですが、お菓子あり、笑いあり、味見ありと和気藹々とした雰囲気でしたヨ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のもうひとつの目玉、自家製竹炭を釜から出すところ。
足掛け3日間をかけた力作ですが出してみないと出来は確認できません。
まるで宝箱を開けるようなドキドキ感が心地良いです。
イベントの裏側に笑いあり_d0177705_21343623.jpg

出てきた炭は担当したMさんいわく「火入れ前の乾燥が足りなかった」ということで、弓形に曲がっているものもありましたが、叩くといい音色で枝の部分は部屋のインテリアとして早々に売り切れ、好評でした。
イベントの裏側に笑いあり_d0177705_2148869.jpg

約2時間の里山散策から戻ったみなさんへ豚汁を配りました。
味噌の加減をめぐっては、この少し前まで大盛り上がり。こういうときに出身地の味付けの違いが出たりしますが、塩梅はいかがだったでしょうか?
イベントの裏側に笑いあり_d0177705_2157378.jpg

空き時間を利用して来年の畑作りに向けての腐葉土作り。有り余る落ち葉を豪快に放り込んでいきます。
イベントの裏側に笑いあり_d0177705_2242172.jpg

そんなわけで会員一同楽しくイベント作り、里山整備をしているわけですが、参加者の皆さんに少しでも空気感が伝わればいいなぁと思っています。

written by  えい

↓↓↓↓クリックすると現在の順位が確認できます。
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
by SATOYAMA-walker | 2010-12-05 22:24 | 里山イベント日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 竹炭のできるまで 里山歩き&スカイツリー&竹炭e... >>